あまとうにっき。

おヒマつぶしにどうぞ。

休職中はお散歩の旅な話

季節の変わり目って体調不良とか古傷が痛むとかありませんか?
私は持病で体調が悪くなるっていうのもあるのですが、
元々ケガが多いので身体中あちらこちらにある古傷が疼きます!

う、あああああっ!右手がっ!うずっ、疼く!!!おさまれ!!

…って中二病みたいなこと言って毎日を過ごしております。
いや、まあ現役で中二病なんですけど。


みなさま、ごきげんよう。かかおです。

さて、前回は私が休職中何をやってたかって話だったのに早退して帰った事しか書いていませんでしたね!すみません!

なので、適応障害が限界値まできて本格的に休職した人間が何をやっていたのか書いていきたいと思います。
では、早速。

さて、休職したはいいものの何をすればいいのかさっぱりわからない。
でもとりあえず外にでないとマジもんのひきこもりになりそうだ…と、母に相談してみました。


母「散歩、ねぇ…そうだねえ…あれは?」
私「どれや…できれば近場とかがいいなあ」
母「地元にあるじゃん、いいとこ!薬用植物園!!この時期(4月)だから花ぐらい咲いてんだろ!」
で、でたー!!薬用植物園!!!
育てちゃいけないヤバイ植物作ってるあの施設!!!!
考えてみれば地元(?)にあるにも関わらず生まれてこのかた23年行ったことがない…
ちょっと気になってはいたが、忘れてて行ってない…
そうだ、こういう暇がないといかない場所なので良い機会!

そんなわけで休職初日は薬用植物園に行って来ました!

思った以上におもしろいぞこれ!!って感じです。
小さいですが資料室が併設されていて、そこで薬用植物とはなんぞや?からはじまり、実物を見て学ぶこともできます。

5月ごろには、育てちゃいけねえやべえ植物の花がたくさん咲くそうです。
しかし、やべえ薬の材料になるものなので管理体制はかなり厳重です。植物、鉄格子の中ですからね。なかなかシュールな光景です。

その他にも季節の花が咲いていたり、
温室植物園などの施設もあり、珍しい植物などもあります。
ちなみにカカオの木があります。実がなってましたよ!

意外と楽しい薬用植物園。入園無料です。
どうでしょう?お暇のあるかた!おすすめです!
写真撮る人もたくさんいたので写真趣味の人もいいのではないでしょうか!?


まだまだあるぞい!
お次は…

府中市郷土の森博物館/公園にもいってきました!

1度行ってみたかったんですよ!
大学の時に研究してた物が石器だったんですけど、対象としてた遺跡の取り扱いがあったんです!

まあ…しかしながらですね、学生時代の私は金もなければ内定もないという素晴らしく切羽詰まってる状態なので在学中はいけませんでした…


NA ☆ NO ☆ DE

行ってきました…しかし交通の便が悪いこと!!
なんか、すげえ近いはずなのに行き帰りに一日かかりました…
まあ、いいです。私、暇人なので!楽しかったし!

ちなみに公園内に博物館と屋外展示として建物があるという感じです。
(あとプラネタリウムとかもあるそうです。)
なんつってもね、敷地が広いのよ!広い!
じゃぶじゃぶ池みたいなのもありますからね!

1人で行くなら博物館と植物観察!
複数で行くならじゃぶじゃぶ池!
そんな感じっすね!!!


…と、まあ休職中はこんなことして過ごしていました!セロトニン浴びてきたぞい!
それ以外にも買い物行ったり、UVレジンで色々作ってみたりしてました。


休職してようがしてまいが、適度なリフレッシュは必要ですね!

ではまた!