あまとうにっき。

おヒマつぶしにどうぞ。

敗北の家庭科と七夕そうめん

今週のお題「そうめん」

…お題とか初めてだわ。

 

みなさまごきげんよう

にゅうめんも好きなかかおです。

 

そうめんネタは以前投稿したやつがあるのでそれを加筆修正したやつを投稿します。

て、手抜きじゃないよぅ!

(以前投稿したやつ→2020年7月7日投稿の記事です。)

憎しみ七夕そうめんネタです。よろしければぜひ…

 

これはむかしむかし、2011年…そう、私が高校生の時の話…(遠い目)

家庭科の授業、懐かしいですね。

突然ですが、ささやかな自慢させてください。

私、家庭科の成績は学年トップでした。

 

私、家庭科の成績は学生トップでした!

 

食育・調理も手芸も家庭(育児)もテストもすべてすべてトップです。

誰にもその座は同期の誰にも渡さず2年間家庭科女王として生きてきた高校時代でした。

(ちなみにどうでも良い話ですが数学に関しては赤点で生きてきました。最低点数は9点です。)

 

さて、ここからが本題です。

いきなり話が変わってしまい申し訳ないのですが…

みなさん、七夕の行事食ってご存知でしょうか?

ちなみに今の私なら自信もって答えられます。

そうですね、答えは…ちゅるちゅるとおいしい素麺です。

 

…そうめんです!!(にくしみいっぱい☆)

ちなみに私は大人になってもピンクやみどりが入ってると嬉しくなってしまうタイプの人間です。

 

今ではスーパーの売場などでも行事食であることを伝えたりしてますし、

テレビやSNSでも取り上げられているので知ってるよ!って方は多いのかなと思われます。

 

しかしながら当時高校生の私は知らなかった…

家庭科女王だったのに、知らなかった…

…これはとある日の抜き打ち小テストだったんだ…

行事食を答えよみたいな問題で記載されてる行事と関係する食べ物を語群から選ぶタイプだったんですよ。

 

めっちゃくちゃ簡単だったんです。

七夕がでてくるまではな!!

 

語群から選ぶ問題は大抵一つ余るようにできてるじゃないですか。

素麺ともう一つ余る訳じゃないですか。

少ない時間で頭フル回転させたんですが…敗北です。そもそもフル回転させる要素どこにあるんだって話ですけど。

悔しさで心が泣きそうでした…はじめて学力でショックを受けましたね…

 

その場で答え合わせをするテストだったのですが、

誰一人として七夕の行事食を答えられた者はいませんでした。

そこが唯一の救いです。

あと私がトップだったのも救いです。

 

先生の解説によると、

「まあ~七夕に素麺は答えられなくて当然だわなw

これね、私も知らなかったのwww

関東の風習じゃないのよね…これは答えられなくても問題ないっしょwww」

とのことでした。もはや解説でもない。

 

最ッッッ高に悔しかったので家に帰って早速、西日本(広島)出身の父に聞くと

「俺もそれ知らねえわwww

…あ、いや、でもなんか子供の頃に大阪の親戚の家へ遊びにいったときちょっとゴージャスな感じな素麺が出た気がする…あれは思えば七夕だったのかもしれない…

あっ、あっ…ちょっとまって…広島にいたときも七夕に素麺が…出されたかも…しれない…!!でもあれただ単に夏だったからかな?覚えてねえやwww」

…とのことでした。クソ曖昧。

 

母(東京出身)に至っては

私が恥かかぬようにと行事食は力を入れて作っていたのですが、七夕そうめんは母も知らず地味にショックを受けてました…ていうか小テストの問題になんかキレてました。

いや、キレないでおくれよ母さん…

 

さらに娘が小テストで敗北した姿を見て母の謎のプライドに火をつけたようで、祖母や職場の人に聞きまわってました。

どんだけ悔しかったんでしょうね…たかだか高校生の小テストなのにな…

(ちなみに母の職場において知ってた方もいたみたいですが少数とのことでした。知ってる人が…羨ましいぜ…)

 

お陰さまで毎年この七夕になると我が家では敗北の七夕そうめんのネタが出てきます。

そして娘の敗北が何度もよみがえるのです…

 

と、まあ私の敗北はキリがないのでそのへんにしておいて、

行事食や地域ごとの風習に関係してる食べ物について調べると面白いのでおすすめです。

夏休みの自由研究や暇潰しにもってこいなのでぜひ。

 

 

 

一応、七夕そうめんに関しての記事がありましたのでこちらも参照してみてください。

西日本(近畿・九州)あたりの風習とのことです。

七夕にそうめんはお決まり!?食べるルーツと地域を調査! - ウェザーニュース

父のクソ曖昧な記憶は間違いじゃないのかもしれない…

 

それでは