あまとうにっき。

おヒマつぶしにどうぞ。

てっぱく行ってみた話

出発進行!!!

(埼京線が遅延)(ニューシャトル運転見会わせ)(出オチ)

 

みなさま、ごきげんよう。かかおです。

 

先日、仕事(長期派遣)が決まり、脱ニート宣言ができたので…

とりあえず、遊んできた☆

 

 

今回遊んだ場所はこちら!!

 

大宮鉄道博物館!!!デェェェェェェェン

 

そうです、「てっぱく」でお馴染み、鉄道博物館

京都鉄道博物館と並んで、鉄道オタクこと、テツの聖地!!

そして、

鉄道大好きボーイ(時にガール)とテツではないけど、少年の心が無くならないピュアな大人たちが集うこの場所!!

ちなみに私は一握りの鉄道好きガール(ガールって歳じゃないけど)に分類されると思われます。

ただ普通に在来線眺めてるの好きなだけですけどね。

 

さて、早速、鉄道博物館のレポートへ行きましょう!

出発進行!!(影響されやすい)

 

…そうそう、まずはこれを聞いてもらわなきゃ始まらない!!

 

初っぱな早々ニューシャトルが運転見会わせ

(出オチ)

 

なんで調べなかったの!?って思うでしょ?

本当は行き帰りどちらかは決めてないのですが、片道は歩こうって思ってたんです。

だから自宅最寄りから大宮までのルート検索しかしてなかったんです。

ところがどっこい、乗換駅でしばらく歩いたので足が疲れた!

しゃーねぇ!大宮からニューシャトル乗ってやろう!!って思った矢先に

 

ニューシャトル車両故障のため運転見会わせ

再開予定14:00

 

駅員さん「申し訳ございません…始発から運転見会わせでして…本日14:00から再開いたします…」

 

現在時刻10:30(^p^)

うっ…なんてこったい…

というアホみたいな出来事がありました。

 

交通情報調べなかった自分がアホすぎて笑っちゃいましたよwww

単調な道、約25分ほどあるきましたよ…ええ。

しかし幸いながらこの日はちょっとあったかい日で風もないお散歩日和!

運動不足のニートは歩きましたよ!!

でも鉄道博物館側も徒歩ルートが単調だって思ってるんでしょうかね、

歩き始めて飽きてくる頃、壁には特急や新幹線の写真パネルと解説が!!

おまけに大宮駅と鉄道博物館までキロポストもどきがありました。

またこれ、道に迷わないようにですかね?

ガードレールもこだわりが!!

f:id:cacao6823:20190121015036j:imageみんな大好きSHIN☆KAN☆SEN

また、ほかにも蒸気機関車が展示してあったりと、ものすごい力の入れよう。

これは博物館行くまでに気分が上がっちゃいますね!!

 

さて、25分ほどあるいたら鉄道博物館に到着です。

(基本普通に歩けば20分ほどで行けるそうですよ:NAVITIME調べ)

 

入口へ行くまでには蒸気機関車の頭とか動輪とか展示されています

(ここまでは無料ゾーン)

 

その先には券売機がお目見え!!

入館にはお手持ちのIC乗車券(SuicaPASMO)が必要になります!

(持ってない人は貸出)

 

「お手持ちのIC乗車券で入館する」を券売機で選択すると、あとはガイドに従って入金すれば完了です!

持ってない人も同様にガイドに従えば入館できる便利システム!

(私はIC乗車券持ってるのに分からなくてオロオロしてましたけど)

 


f:id:cacao6823:20190121013706j:imageいざ参らん・・・!!!

 

自動ドアの先はなんと…!!

 

自動改札機(みたいなやつ)がたくさん鎮座!!

 

お姉さん「先ほど入金したSuica使って駅の改札機みたいにタッチして通過してくださいね!」

 

\ピッ/

うおぉ…!!うおおおおっ!!!

 

思考が単純なニートはこれだけでも感動できます。

Suica出たときは\ピッ/ってしたくてしょうがなかったガールだったので、

ここでもできるのは最高です。

さすが鉄道博物館、IC乗車券を入館チケットにしちゃうなんて粋だぜ!!

 

ゲートを通過すれば目の前にシンカリオン

と、平日で人が少ないためかちょっと退屈気味のボランティアのおじちゃんたち。

 

ここが大宮てっぱく…!!ついに来たぜ…!

京都てっぱくに比べると、ぐわっと開けた明るい感じのエントランスホールになってます。

開けた明るい感じの博物館ってちょっとワクワクしませんか?

私はします(突然のキメ顔) 

 

と、まあ…私の好きな博物館の特徴はさておき…

気に入ったところを教えちゃうぜ!!

さて、まずは…へへっ

メインの車両ステーションから!!

 

ここには鉄道記念物や重要文化財になっている車両や、

機関車各種、気動車、電車、新幹線、貨物などが展示されてます。

鉄道記念物…初めて聞いたぜ…

 

蒸気機関車、かっこいいっすねぇ…

私は全然詳しくはないので、

かっこいー!すっごーい!と某アニマルな感じのフレンズたちのようなことしか言えないのですが、

迫力とかっこよさはリアルガチです。鉄道大好きボーイズもこれは満足でしょう!! 

 

他にも古き日本で使用されていた車両などが展示されてます(詳しくないのでこの様です)

でもあれだよね、昔使ってた車両ってレトロかわいいよね。

内装とかが本当にオシャレさん!

木材を使ってるから独特の暖かみがあってこれまた良い。

あと、若干ですがシート小さめじゃないですか?

現代の日本人のケツがデカイせいか(私のケツがデカイだけ)

クロスシートに二人座ったらキツキツになっちゃうじゃない?と思いながら見てました。

(私のケツがデカイだけです)(大切なことなので2回言いました)

 

あと駅名が旧カナで作られてるの、エモかったです。

 

 

お次は御料車(御召列車)!!

ここはガラス越しからしか見ることができません。

触れて(乗って)なんぼじゃ精神の鉄道博物館でもそれはさすがに無理…だったんですね。

別に右でも左でもないけど、国の超絶エライ人が乗ったやつだもん…

恐れ多いわ_(´ཀ`」 ∠)_

 

大正天皇が即位するにあたって作られたものや、昭和天皇が即位するにあたって作られたものがあります。

内装は劣化を防ぐため照明を落としてるので見にくかったのですが、

一言で言うなら、お高級な家ですよ!!家!!

もはやお高級な部屋のレベル。動く部屋ですわ、あれ。

レトロというかもう、お高級すぎて…うおおっ…しか言えませんでした。

あと、ガラス越しだったので反射との戦いでした。さすがに自分のツラは見たくねえ。

 

 

お次はこいつ!!

 

f:id:cacao6823:20190127021544j:plain

デェェェェェェン

オレンジ色がまぶしいぜ!!!

みんな好きだろ、中央線。

 

私の大好きな中央線です。

日常的に使ってるからってのもあるし、なんだろうなぁ…なんか好きなんです。

今、ほとんどステンレスボディでカラーラインが入ってるだけじゃないですか?

(E231系E233系って子たちです)

あれもあれで好きなんですけど、ベタ塗りで角ばってる車両も好きなんですよねえ。

私がリアルタイムで知ってる古い中央線は画像の101系でなくて201系なのですが、

101系のペッタリした感じ、とっても好きです。

わかります?あのペッタリとした感じ!かわいいですよねえ!!


f:id:cacao6823:20190121031149j:image

これ、車内です。

この無機質な感じもそそりますね!!

思わず長々と座ってました。

網棚がマジな網なの、良くないですか?

 


f:id:cacao6823:20190121031234j:image

当時の広告(?)ですかね?

とにかく他の電車もかわいい!!

 


f:id:cacao6823:20190121031613j:image

あー!!いい!!いいよ!!!

 


f:id:cacao6823:20190121031653j:image

窓ガラスに案内があるのも最高にエモい!!

 

まだまだ中央線の魅力あるんですけど聞きますか???

え、もういい??

201系の可愛さも語りたいのですが…え?だめ…そう…じゃあまたの機会に…

 

お次は車両ステーション、最後のみどころ!

f:id:cacao6823:20190121032512j:image

デェェェェェェェン

 

0系さんです!!!

個室に鎮座してました。

(写真のアングルがクソなのは気にしない)


f:id:cacao6823:20190121033112j:image

こっちはカットモデル

0系はお鼻(?)がまるっこくてかわいいんだわ!!!

200系さんもお鼻がまるっこくてかわいい!!

(200系さんも近くにいました)

 

今のはシュッとしてて「かっこいい」

昔のはコロッとしてて「かわいい」

って感じでしょうか?

 

ちなみに0系とは関係ないですが、

クリスマスエクスプレスのCMがめちゃくちゃ好きすぎて泣きそうになります。

エモくてやばい(語彙力)

 

あと、もうひとつかわいいの見つけたんでみてください!!
f:id:cacao6823:20190121035000j:image

ネコ耳!?

 

2階の模型展示(車両年表)でネコ耳のはやぶさがいたので思わずパシャって。

簡単に言ってしまえば風の抵抗を使ってブレーキ効果だしてみようぜ!って話で出てきたものみたいですが、結局はボツ案に。

でもビジュアル良くないですか??

くっっっっそかわいい!!!!

 

最後に車両ステーションを2階からf:id:cacao6823:20190121035449j:image

12時からと15時からの10分間、画像中央のC57が乗ってる転車台が稼動して、汽笛を鳴らしてくれたり、職員さんが展示解説をしてくれるイベント(実演展示)があります!

私、いつもイベントは見ない人なのですが、丁度良くその時間にこの場所にいたので見ることに。

機関車の汽笛なんてなかなか聞く機会ないですからね、ここでぜひ聞いておくのも良いと思います!

 

また別の建物になってしまうのですが、

仕事ステーションというブースでは鉄道会社で働いている人たちのお仕事を見ることができます!

13時からの15分間、実演もあるので分かりやすいです!お子さま大興奮イベントです。

これも、たまたま近くにあった、はやぶさを眺めてたら始まったのでチビッ子たちに紛れて見てました。

私も就職活動で最終面接(だったかな?)でやらかさなければまさにこのお仕事してました(^q^)

 

 以上が私の気に入ったところ紹介です。

ほぼメイン展示を語っただけですけどね(^p^)

 

 

 

本日の昼メシ!!

お昼ごはんは、ビューレストランにて!

もうひとつのお高級な(と、いってもそこまで高くはない)レストランでもいいかな?

と思ったんですがサイフと相談した結果、ビューレストランへ。

普通に食券式の食堂です。

限定メニューもありましたが、うどんが食べたかったのでうどん食べてました。

 

食べながらメニューみてたらこんなものが…


f:id:cacao6823:20190121041946j:image

おまえこれ…

新幹線名物、カチカチアイスじゃないですか!

カチカチすぎてすぐに食えないとかっていう鬼畜商品www

下手するとプラ製スプーンがへし折れるとかってやつ!!

Twitterとかでも話題になってましたよね!

#シンカンセンスゴクカタイアイスってタグだっけ?

購入まではしなかったですが…やっぱここでもカチカチを再現しているのでしょうか…

もし鉄道博物館で食べた人がいたらカチカチ具合を教えてほしい。

 

 

ちなみに、ビューレストラン、お高級そうでそうでもないレストランの他に

キッズカフェという場所にバーガー類の軽食も食べれるところがありますよ!

ただし親子で溢れているのでおボッチ様は乗り込みにくい模様。

 

また、ランチトレインたるものもあります。

一部の屋外展示車両のなかで食べれるようになってる粋なサービスです!

近くにお弁当売ってる売店があるので、そこで買っていくのも楽しそうです!

テツ3人組と思われる青年たちもランチトレインに吸い込まれていきました。

 

 お昼ごはん食べ終わってからも後半戦と称して午前中に見れなかったエリアを練り歩いてきました!

国鉄からJRへ変わっていく歴史の展示

模型展示

鉄道会社の人たちのお仕事紹介

企画展示

コレクションルーム

体験型展示(一部要予約)…などなど!

午後も約2時間ぐらいは見て回れましたよ!

楽しいのであえて(あと、尺の問題上)ネタバレしてませんw

これらの展示が気になる方は是非、行ってみてくださいね!

 

それでは最後に

展望デッキから撮影したこの日、最高の写真をお見せしますね!

 

f:id:cacao6823:20190127024720j:plain

タイトル:もはや鉄道関係ない

 

f:id:cacao6823:20190127024701j:plain

タイトル:シャッターチャンスを逃した新幹線

 

 

 それでは!