あまとうにっき。

おヒマつぶしにどうぞ。

ブレイクタイムな話


この度の大雨災害により被災された地域の皆様に心よりお見舞い申し上げます。
1日も早い復旧をお祈り申し上げます。

                      • -

アクセス解析覗いてたら中国地方からも見てくれてる方がいらっしゃった!
中国地方からブログ見てくれた方、ありがとう!
熱中症、気を付けてくださいね!
応援してます!

                  • -

時間が空いてしまってすみません。
前回記事で呉へ行った時の「ぼっち様広島旅行」記事を投稿するって言いましたが、
今回はブレイクタイムということで、広島メインになってしまいますが、美味しいものやグッズなどの紹介をしてみたいと思います。

もし気になるものがありましたらスーパーやコンビニ、アンテナショップなどで購入してみてください!
その土地のグッズや食べ物で応援するのもいいかもしれませんよ!?

ーーーーーーーーーーー

ちょっと前にTwitterでも広島生まれの企業を投稿していた人がいたので、そのツイートを見た方はいらっしゃるかと思いますが、
東京でも頻繁に名前を見るメジャーな企業があるんですよ!

たとえば…
雑貨ならば、100円ショップで有名なダイソー(大創産業)
東京のダイソーではアルカキット錦糸町店が都内最大級の売場面積なんだぞい!
何でも揃うし、広くて見やすいんだよ!
もちろん100円じゃない商品とかもあるけど、それらのクオリティは高いぞ!
アルカキット錦糸町店、おすすめだ!!


パン屋さんなら、アンデルセン・リトルマーメイド・タカキベーカリー(アンデルセングループ)

これらのお店、めっちゃ東京で見かけませんか!?
アンデルセンやリトルマーメイドは駅ナカのお店として入ってますよね!
個人的にリトルマーメイドのダークチェリーパイとバゲットを使用したサンドイッチが大好きです!!
あれはマジでうまいからな!
リトルマーメイドでバイトしてた私が言うんだ、間違いない!!

まだありますよ!
スーパーなどでは、
ゆかりでお馴染みの三島食品
ジャムではアヲハタジャム!
ヨーグルトではチチヤス
お好みソースではオタフクソース
駄菓子などではすぐる食品!
みたことあるでしょ!?
おそらくどこのスーパーでも定番商品として何かしらはおいてあるはず!
元スーパーの社員だった私が言うんだ、間違いない!
アヲハタジャムはマーマレードなどのド定番が最高にうまいが、最近(…でもないけど)出てきたピーチメルバってのが私の中のイチオシだ!
パンに塗るのも最高!クラッカーにのせるのも最高!ヨーグルトに入れるのも最高だ!

三島食品はゆかりで有名ですよね!
なんかペン型の入れ物に入れちゃったらウケちゃったあれです!
それ以外にも旅行の友ってやつもあるんですよ!
給食とかで出会ったことある人もいるかもしれないです!
カープファンの人ならコラボ商品でみたことあるかも!
ごくごくシンプルなふりかけですが、これがクセになるウマさ!!!

まだあるんだぜ!
最近、雑貨店やドンキで見かけたことある人も多いのでは!?という商品として、
レモスコ(ヤマトフーズ)
瀬戸内レモンいか天(まるか食品)

まだ買ったことない人は一度お試しあれ!

私、辛いものが苦手なのでレモスコを使用したことがないので、私の母のコメントになるのですが、
母「これは良い!レモンの酸味と香りがふわってなる!さわやかな辛さ!」とのこと。
母も語彙力が残念なので伝わりにくいと思いますがこんな感じだそうです。
普通のタバスコの用途と同じです。レモスコだとあっさりするそうですよ!

瀬戸内レモンいか天、これはマジで推しますよ!
これは最高のおやつであり、おつまみです!
そこのおまえ!!!店頭でみたことあるのになぜ買わない!?!?
今すぐに買うんだ!!
買って食えばわかる!!
おまえもいつの間にかリピーターになる!
さあ、今すぐに食え!!!

ちなみに、レモンイカ天は(東京であまり見かけないけど)他にも種類があるのでぜひ!

ほかにもまだまだ魅力的な食べ物や会社などがあるのですが、ひとまずここまで…ということで。

もっともっと広島の食べ物やグッズが見てみたい!
という方は銀座(…有楽町かな?)に広島アンテナショップTAU(たう)というお店があるので是非行ってみてくださいね!
取り扱い商品は限られてしまう部分もありますが、それでも豊富にありますよ!

ちなみに、新橋には
岡山と鳥取のアンテナショップもありますよ!
私も最近、新橋に行く予定があったのでよってみました(駅からスグです!)
1階は名産品と雑貨があります!2階にはカフェがあるみたいですね。
主に、岡山は桃、鳥取は梨をオススメしてましたね!
それらを使ったお菓子などがたくさんありましたよ!

私は岡山の「むらすずめ」「きびだんご」
桃ゼリーもおいしそうでさんざっぱら迷って結果これになりました。
鳥取「20世紀梨チョコレート」を買いました!
うむ、どれもうまいぞ!!

個人的に「むらすずめ」おすすめです。
稲穂の色と編み傘の形をイメージした和菓子です。
…もっとイメージしやすくするとどら焼きの皮をひっくり返したもの(いい表現が見つからなくてすみません!)にあんこが入っているお菓子です。
餡も皮もほどよい甘さで食べやすいですよ!緑茶といただくとなお良し。
お試しあれ!

ーーーーーーーーーーー
ざっくりとした紹介になってしまいましたが、この記事を見て、気になる!食べてみたい!なんて思っていただければ嬉しいです。
食べ物やグッズで興味をもって少しでも応援につながればいいなと思ってます。

熱中症には気を付けてくださいね!
では、次の記事でお会いしましょう。