あまとうにっき。

おヒマつぶしにどうぞ。

ここまでに至った話その4

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?
私はマシンガン企業エントリー攻撃とスカウトメールでなんとか内定もぎ取ってきました。
1年しか働いていなくてもキャリアはキャリアですから…(震え声)

ごきげんうるわしゅう、かかおです。


さて、少し時間が空いてしまいましたが、適応障害こじらせてから休職からの退職に至るまでの話の続きをしていきたいと思います。


確か…前回は産業医が人事に事情を全て伝えてなかった…って話で終わったんですよね



GW中でしたかね?
電話がありましてですね、面談に呼ばれたんです。
恐らく、産業医面談のフィードバックってところでしょう。


ここまでに何回本社に呼び出されてんだwwって感じですが、仕方ないのでこの日も本社へ向かいます。
今までにほぼ先輩のせいで何回も呼び出されてるので交通費ぐらいいただきたいものですね。

で、そんなこの日の面談相手も先輩です。本当にいい加減にしてくれ…


内容としては産業医からのフィードバックと今後の事についてでした。
この時点では私は、産業医は全ての情報を人事部に伝えていると信じてました。
なので、店舗異動についての話なのかな…なんて考えておりました。


はい。めんどくさいので簡単にまとめた結果からお伝えしましょう!


現在所属してる店舗に戻るか退職するか!以上だ!!!


なんだこの選択肢!!!
しかも
先輩「就業5年内の社員は休職期間が6か月なんですよぉ」

それ、早く言ってよ!!!
そして

休職期間まだ一か月も経過してねえよ!!!!


そもそも、え、退職かよ!!ってなりますよね?
しかも、復職しないなら、今ここで退職願を記入せよ!ですからね?


…いやいやいやいやいやいや
今ここで書かせるっておかしくね?????
そもそも休職の満期まで来てねえし、満期のこと聞いてたのに答えてくれなかったし!!

応接室が不穏な空気でタプタプです。耐えられねえ!!


しかしながらここで退職願を記入しては負けな気がする…ってか多分これってダメなやつだよね?
と、私の野生のカンが働きました。

なので、絶望的にその店舗へ戻ることになりました。いやあ…鬼畜…
復帰日程は給与の関係もあるので給与締日の翌日から。

それから約1週間後ぐらいに復帰の日程になりました。
しかしですね、復帰前日から38度の高熱を出しましてですね…復帰予定日から2日ほどダウンしてました。
もうね、ネタかよwwwwってレベルです。どんだけあの職場が嫌なんだよ。
多分、知恵熱ですね。それをすぐに察してくれた店長には感謝です。

さて、気を取り直して復帰予定日から3日目に本格復帰です。
一応、人事から出された条件としては「環境を変える」という事でしたので、
早朝・残業・休憩時間などの時間外労働の禁止…つまり定時で!という条件が出されました。
いやいや…それ、環境変わってないからね?そもそもこの労働条件がデフォルトなのでは?って思いますね…指摘したのですがダメでしたね…

緊張の出勤です。ツイッターでその旨をつぶやいたら、多店舗にいる友人(同期)から
「もうさ、最寄駅まで来たならいいじゃん!えらい!帰ろうぜwwwwwwww」ってリプライがきたので最高でした。

そして緊張の作業場までやってきました。パートたちがいます。
謝罪は行いましたが…まあ、パートたちは…まあ、普通ですよね。社交辞令です。
内心どう思っていようが、良くも悪くも社交辞令です。逆に助かります。
人生経験が長いだけありますよ。大人です。

さて…問題の上司です…
挨拶とご迷惑おかけした謝罪をしにいきます。

私「おはようございます。この度は大変ご迷惑おかけs…」
上司「へえ、来たんだ。どうなの調子は?治ったの?」
私「そうですね、回復傾向ではあるとの診断はもらいました。」
上司「はぁ?なんで治ってないの?ふつう治すでしょ?なんで完治させないの?またこういうふうになられても困るんだよね
大体からしてこんな長期間にわたって休まれたから俺、すごく大変だったんだぜ?お前に任せた仕事(すげえ簡単な事務作業など)とか全部俺がやったんだぜ?
あとさ、新入社員がもうきてるんだわ。それなのにお前、ずっとこの状態なわけ?新入社員のほうがすげえ真面目だぜ?
まあ、俺は別に怒ってないけど?あとはパートたちがどう思うかだよね?俺は別に怒ってないし、どうでもいいんだけどさ!あとはパートたち次第だからさ?
パートには謝罪したの?どうせしてないんだろ?なんでしないわけ?普通するよね?常識だよね?いいよ、俺も一緒に行ってやるよ。」



……





………








はぁ??


何言ってんだこの人…仕事もろくに出来やしないのに何を偉そうに文句言ってんだ…??
いつもなら理不尽なこと言われたりしたら相手は誰だろうとかまわず話ぶった切ってでも反論します。
この長ったらしい文句を言われてる最中に一切口を挟まなかった私です。
反論もしてないんです。もう怒りも忘れた感じですね。もう怒り通り越して虚無ですよ。虚無。すごくない?虚無だよ?

その後はもう一度パートに謝罪しに行きましたが、パートという生き物も正直な生き物です。
私が謝罪しようとした瞬間です。

パート一同「「「「え?さっきも聞きましたが????」」」」
上司「はあ?俺、こいつからしてないと聞いたんですが?」(そもそも私、何も返事してないんですがね…)
パート一同「聞きましたが…」「聞いたよね?」「そんなことより今日は何すればいい?」
クソ上司め…ざまみろオッパッピー!!!

しかしながら私のメンタルは再び崩壊を始めます。なんだか明日からこの職場で働く気はしません。
品出ししてる最中に店長がいたので

私「退職します!!」

店長「早っっっっ!!!!」

退職成立です!!
その直後、店長へ、しょっぱなから文句言われた事、また、その内容を全て話しました。店長のドン引きフェイス、一生忘れません。
上司に店長と一緒に挨拶しに行ったのですが、上司の言い訳がなかなか情けなかったので最高でした。

後日返却物と退職届をうけとるという形になり全てが終わりました。
その後も色々面倒事があったりなかったり…という感じではありましたが、これにて終了です。


いかがでしたでしょうか?
基本的にメンヘラですけど元の性格が明るいので、どうあがいてもコミカルになってしまいます。あしからず。

まあ…そうですねえ…今までの記事から
・こんな簡単で単純なことでも性格によっては適応障害うつ病になるよ!
・意外と従業員のメンタルケアは大切と言われてる世の中でも理解が無い人(もしくは企業)ってのは結構いるものだよ!
・少しでも体に異変があったら休むことも大切だよ!ただし、べったべたに甘えてはいけないよ!
・会社とのやりとりで変な事言われたりしたらメモをとったり、ボイレコで録音してみよう!
・現場経験無い人は基本的に話にならないよ!
・あと人事は基本、嘘つくよ!
…こんなことを感じ、理解していただけたらいいなと思います。



勢いよく退職してしまいましたが、後悔はしておりません。その程度の会社であったのでしょう。
そして自分も未熟だったのかもしれないですしね。ご縁が無かったということで。