あまとうにっき。

おヒマつぶしにどうぞ。

おぼっち様広島旅行(江田島・呉)2

しれっと更新しました。(2019年2月9日)

よろしければぜひ。

 

ーーーーーーーーーーーーーー

江田島から船できますた!!

 

みなさまごきげんよう、かかおです。

 

今回は前回↓の続きからになります。

江田島でいろいろ見てきた続きです。よろしければぜひ。

cacao6823.hatenablog.com

 

2日目は江田島と呉に行ってきたわけですが、

前回記事の最後、私はカレーのうまさに負けてしまい、予定していた船に乗りそびれました…ってところで終わってますねw

 

その詳しい話ですが、

タクシーの運ちゃんがターミナルより少し離れた場所で車を止めてしまったため、大雨のなか全力疾走する羽目に。

で、全力疾走したのに…ただ走って濡れただけになりました。

目の前には私が乗りたかった船が…あぁ…

そんなわけで、待合室にて虚無になりながら海をながめ、冷たい抹茶ラテをすすり次の船まで40分。

カレーパワー恐るべしですわ…

 

待つこと40分。次の船が到着。

船の中は昭和レトロ。ちょっと古臭くもあるけど嫌いじゃないぞ。

大雨降ってたにも関わらず、地元住民の他に意外と観光客もいました。

切符買うのが間に合わなかった人たちは船内の券売機にて料金を支払います。

へぇ…こんなこともできるのか。なんて券売機を眺めてたら…

 

おっ????

 

海上自衛隊のお兄さんがしれっと乗ってるぅぅぅぅぅ!!!

 

びっくりしすぎて二度見しちゃいましたよ。

だって普通に制服(真っ白の上下に制帽)ですよ??

なかなか街中では見れない光景だったので、もう感動です。

へぇ、やっぱり江田島と呉行き来する船だから一人ぐらい乗っててもおかしくないよねぇ。

それにしてもかっこいいなあ!ふふふっ(´∀`)って思いながら視線を変えたら…

 

うおおおお!!

海上自衛隊のお兄さん他にもいたあああああ!!!

おじちゃんもいるううううう!!!!

 

まって、めっちゃ馴染んでるwwwww

しかも普通にかっこいい!!!!

 

そしてまた券売機のほうを向いたら

 

また海上自衛隊のお兄さんきたあああ!!!

 

めっちゃくる!

そんでもって、海自のお兄さん、切符買おうとした瞬間に観光客が後ろに並んだのが分かると

海自のお兄さん「あっ、お先にどうぞ(イケメンスマイル)」

5,6人ほど観光客いたのにゆずった…!!

観光客の人が「ありがとう」って言うと

海自のお兄さん「どういたしまして!(イケメンスマイル)」

 

キィィィィヤァァァァァァ!!!!カッコイイイイイイイイ!!!!!(断末魔)

惚れてまうやろがい!!!(デスボ)

 

確かにね、警察や自衛隊の人たちは小売店や公共交通機関に制服での立ち入りは良くは思わない人っているからね…なんでだか私には分からないけど…

土地的に仕方ない部分もあるから、そういうこと言う人ってそんなにいないとは思うけど、中には意見しちゃう人ってのもいるんだろうね。

だから制服着てるときは周囲の人に気を遣うのかもしれないよね。

そういうお仕事だから気を遣わなきゃいけないのは分かるけど、もっと自由に立ち入れるお店があったりすればいいのにねって思った瞬間でした。

 

さて、そうこうしてたら船が出発です。呉へ向かいます。

乗船時間は約30分ほど。

曇天のため景色はあまり良くないですが、東京都の山の民ははしゃげます。

 

呉が近くなると大きな船(コンテナ船?)が停泊してます。

その横を通り過ぎるので迫力満点です。海はいいねぇ。

 

呉港に到着です。

天気は…お天気雨…うーん、この。

とりあえずは大和ミュージアムに向かいます。

 

実をいうと去年の11月にも観光で大和ミュージアムに来ています。

しかしながら観光の時間があまり取れず、ちょっと急ぎ足での来館に。

なので復習がてら、もう一度来館してみました。

 

f:id:cacao6823:20190210005226j:plain

エントランス!(写真は昨年のものです。)

 

戦争関係の博物館ですが、「大和ミュージアム」という名前なだけあって

メインは軍艦などを中心にして、その視点から戦争をみて行く感じです。

軍艦などに詳しくない人でも模型展示や画像・映像展示が多めになっているので見やすくなってますよ!

来館者の層は様々で、お年寄りもいれば家族もいます。もちろん、学生さんもいますよ!

若い人は恐らく艦これでしたりアズールレーンでしたりの聖地巡礼の方もいらっしゃるかと思います。

そういうものから関心が出てきて学習していくのはとてもいいことですが、節度を守って迷惑かけないようにしてくださいね!

 

そうそう。大和ミュージアムと言えばアレですよね!

 

10分の1大和です!!

 

f:id:cacao6823:20190210005234j:plain

全景が写ってないのは許してね☆(写真は去年のものです。)

 

f:id:cacao6823:20190210005243j:plain

よーく見ると、スケールがイメージできるように人物模型もあります。

またこの人物模型ですが、みんな着ている制服が違うので探してみるのも楽しいですよ。

 

f:id:cacao6823:20190210005253j:plain

艦首の菊花紋章(菊の御紋)ですね。

また、艦首部分には停泊した際にどこの船か分かるよう国旗を揚げてます

これは下からの撮影になりましたが、このアングルの上では写真撮影のサービスもあります。

 

f:id:cacao6823:20190210005302j:plain

これが艦尾とスクリュー部分。

艦尾には軍艦だよーって示す軍艦旗が揚げられてます。

 

この模型、入ってすぐに鎮座しているので結構びっくりしますよw

他にも実物展示や模型展示などもあるので最初から最後まで見応えのある博物館でした!

ミュージアムショップも、置いてある店が限られているものや大和ミュージアムでないと購入できないものなどもあるのでお見逃しなく!

この世界の片隅に」のグッズも大和ミュージアムでは品ぞろえよかったので欲しい方はぜひ。

 

さて、お次は…「てつのくじら館(海上自衛隊呉史料館)」(以下てつのくじら館)へ向かいます!!

もうね、この日の2つ目のメインなんじゃない?ってくらいに楽しみにしてました。

先ほどもあった通り、昨年11月に来た際には観光の時間が取れずに割愛してしまったわけで。この割愛した中にこの「てつのくじら館」が入っていたんです。

だってさあ、大和ミュージアムからこんな建物みえるのよ?

f:id:cacao6823:20190209235746j:plain

これはいきたくなるでしょ!!!???

つーか、なにこれ!!近くいきたい!!ってなるじゃん?

こんなん好奇心くすぐられちゃうよ!!!

今回の旅は時間がたっぷりあります。思う存分見てやろうじゃない!!

 

…と、いうわけで、ずぶ濡れになりながら入館です。

実を言うとこの施設、入館料が無料なんです。

驚きじゃない?どこの博物館も500円ぐらい払うのが普通なのに無料だよ??

でもね、学生時代から博物館に行きまくってたから分かるんです。

 

意外と無料の博物館はクオリティがうーん、この感ある。

そうなんです。いいもの展示してんのに何故ベストを尽くさないのか。

そういうところ、たくさんあります。

だから無料と聞いて正直なところあまり期待はしてませんでした。

 

ところがどっこい

 

な、なんだこのクオリティは…金を…払わせてくれ…

そう言いたくなるような内容と展示物。

多分500円ぐらいとっても怒られないやつや。

 

で、気になる内容ですよね!分かってます。ちゃんとお伝えしますよ!!

 

大和ミュージアムとはちょっとちがったテイストの博物館となってます。

と、言いますのも

大和ミュージアムは軍艦をメインとした戦争関係の博物館です。

てつのくじら館海上自衛隊の広報を目的とした施設で海上自衛隊の歴史だったり、戦時中に日本の周りの海に仕掛けられた機雷について、機雷を取り除く掃海艇について、潜水艦についての展示がある博物館…というか資料館?

そんな感じの差です。

 

内容を事細かにお伝えしたくもあるのですが、写真撮るの忘れて展示に興味を示してしまったため画像がありません…許してね☆ごめんなさい。

 

ちなみに私が一番興味もった展示は潜水艦での生活についての展示です。

潜水艦の中、入ってきたんですけど(後述)アレめちゃくちゃ狭いんですよ。

あの中で数日間過ごすのはちょっと怖いななんて思ってしまう感じの狭さです。

でも、あの中で生活しているわけで…

 

潜水艦での生活については実物を用いた展示が多かったのですが、

中でもベッドの狭さよ…あれはすごいね!

子供はすんなりと入れるのですが、体の大きな男性は窮屈そう。

いや、待てよ…自衛隊のお兄さんたち…ガタイいいよなあ?

お仕事とはいえ、こんなところでも体張ってるんだな…って思うとなんだかこみあげてくるものがありますね。

ブラックに務めてピーピー泣いてた私はなんだったのかって感じですね。

 

また、シャワーに関してもお水の節約に余念がなかったり…

潜水艦は外の光も分からない空間なので昼夜で照明の色を変えて対応したり…

と、色んな所で頑張っていることが分かりました。

広報を目的とした施設なこともあってしっかり広報しております。すげえ!

 

そして極めつけは…潜水艦体験!!!

おまちかね「(後述)」部分です。

てつのくじら館の外見写真を先ほど載せましたが…

デェェェェェンっと主張しているあの潜水艦、飾りじゃないんですよ!

なんとびっくり、内部に入れます。

 

またまた~、どうせレプリカなんでしょ~

俺、本物以外興味ないからさ~

 

って言っちゃうそこのボーイズガールズ!!

朗報だ!!あれは、本物の潜水艦なんだぜ!!

 

WOW!!びっくりだぜ!

でもここだけ別料金とるんでしょ~

タダじゃなきゃいやよ~

 

奥さん、ここもタダですよ!

 

マジでタダでした。

 

さて、この潜水艦についてですが、

1985年に進水した、ゆうしお型潜水艦のあきしお

任務をこなし、2004年に除籍に。

除籍になってからはクレーン船で陸揚げされて現在の場所に展示されるようになったそうです。(byてつのくじら館公式HP)

 

実際に入った感想ですが…マジで狭い!!!

身長高い人ならば、頭ぶつけそうになるだろうし、

わがままボディな人ならば確実にどこかでつっかえるであろう狭さです。

どんなに痩せてる人でもすれ違うのも難しい!

 

…話を戻しましょう。

先ほど潜水艦の生活の展示について触れましたね。

この環境の中、実際に生活をしている人がいます。

すごくね?やばくね??…いや、これマジですげえよ。(語彙力)

 

本当にこの施設すごいです。

広報がここまで仕事してるのはびっくりでした。

あ、ここもミュージアムショップがすごかったので、ぜひ。

 

あとこれは私の趣味なのですが、入口入ってすぐに受付があるんですけど、

ガイドマップとか受け取るじゃないですか。

マップの横に「雨の名前の護衛艦スタンプラリー」がありました…ので!!

ついつい受け取ってしまいまして…参加してました。

いやあ、ついついスタンプラリーとかやっちゃうんですよねえ。

オリジナルグッズもくれるって言うし!!

道中、「まって、これってお子様向け企画だったりしない?23歳がやっても平気?」って思いながらも無事スタンプを集めることに成功。

そんでもって帰りに受付横で付属のアンケートを記入してお姉さんに提出。

 

お姉さん「ご参加ありがとうございます!(アンケートを見ながら)…え!東京都からいらしたんですか!!!遠くからありがとうございます!」

かかお「昨年も訪れたんですけど、観光の時間が取れずにココにだけ来れなかったんです。行ってみたいなあってずっと思ってたのできますた!潜水艦すごいっすね!」

お姉さん「興味もってくださっていたのですね!本当にありがとうございます!潜水艦、迫力ありますよねえ!!あっ、景品さしあげますね!お待ちください!」

 

景品はオリジナルキャラクターのシールでした!これがまた可愛らしい!

私が参加した雨の名前の護衛艦スタンプラリーは終了していますが、他のスタンプラリーイベントが開催された際にはぜひ参加してみてはいかがでしょうか!

23歳児でも参加できたので大人でも問題なさそうです!

 

さて…これで見たかったものは全て見たぞ…ちょっと予定時刻より早いけど広島市街に戻ります。

足が悲鳴をあげていたので駅まではバスです。

駅までは大した距離は無いのですが、大けがしてからは筋が切れそうになるので無理は禁物です。

呉の街並みを見ながら…いや、海が近くにある普通の街でしたけどね!

景色を眺めてバスで呉駅まで。

広島まではJR呉線快速「安芸路ライナー」で約40分!

だったのですが…

おやおや…電光掲示板に瀬戸内マリンビューの文字が…

な、なんだこれ…と思い、グーグル先生に質問。

 

 

な、なにこれ…の、乗りたい…!!!

 

そうです、出てきた写真は

 

f:id:cacao6823:20190209224138j:plain

これ!!!(撮影は広島駅)

可愛くない!?!?可愛すぎるよね!?!?

 

運転日は日祝日限定の観光列車!

三原から広島を結ぶ瀬戸内マリンビュー

 

これは乗るしかないっしょ!!!!

とりあえず、列車到着の30分前からホームで待機できたので、自由席に。

到着間際に後ろ振り向いたらたくさんの人が待ってました。

人気みたいですね!!!

先頭列に待機してたこともあり、特等席を確保できました!

ちょうど丸窓のところの席です。カウンタータイプの席で背もたれの無いイスだったのでちょっと疲れましたが景色はいい感じでした!

…曇天でしたけど。

 

晴れていればかなりいい景色が見れると思います!

景色を楽しむ列車でもあるみたいなので景色のいいところではゆっくり走ってくれるみたいです。

おかげさまで私も曇天ですが、いい写真が取れました。

f:id:cacao6823:20190209224132j:plain

アプリで無理やり加工かけたら少しはマシになりました(^q^)

 

どうでもいい心配ですけど、

瀬戸内マリンビューは呉駅を出たら広島までノンストップです。

一応車内にトイレはありますが、自由席はめちゃくちゃ混雑します。トイレに行きにくいのでお気をつけて。

 

 

広島に到着したのは17時すぎごろ。

いやあ、疲れた疲れた。

ホテルに荷物置いてから夕飯食べに行くのもだるいなあ…

と、いうわけで荷物もったまま広島駅の新幹線口へ。

名店街は一部工事中でしたが、飲食店街のほうは完成したみたいでめちゃくちゃキレイ!

広島に行ったら、「おむすびのむさし」に行かなくちゃいけないのが私の家でのお約束!

今日の晩御飯はむさしの肉うどんに決定!

f:id:cacao6823:20190209224147j:plain

写真がぶれてるって?気のせいだよ。

お肉たっぷりでうまうまだぜ!!

 

 

3日目は広島城縮景園、原爆記念公園と原爆資料館にいきます!

次回更新でお会いしましょう!それでは!!