あまとうにっき。

おヒマつぶしにどうぞ。

祖父がおばけを見た話

祖父は見たって。

 

みなさまごきげんよう

日常ネタが少なすぎて怖い話ネタに頼りっきりのかかおです。

それ以外の話もあるっちゃあるんですけどね。

まあ、怖い話ネタは尽きないですからね…リアルタイムで増えていきますしね…嬉しくないですけど。

 

コロナコロナな日常なんてつまらねえからさ!

そんなもん投げ捨てておばけの話で非日常を味わおうぜ!

…と、言うわけで今回も怖いかどうか分からないけど怖い話です。

 

実は怖い話は寒い冬にはおすすめらしいんですよ!

湯豆腐に、おでんに!一緒にいれていただくと風味がググッと増すそうですよ!知らんけど。

あとはね、ステイホームのお供におすすめです。知らんけど。

これからの時期はホワイトデーにもいいですね!

プレゼントするとキュンってしちゃうかもしれないですね!私なら泣きますけど。

 

あ、ちなみに今回は私の体験ではないです。私の母方の祖父です。

母曰くですが、私の祖父も若い頃からおばけが見えてしまうタイプの人だそうです。

…が、ムキムキ筋肉おじいさんなのでパワープレイでおばけを追っ払おうとしたりしたとかって話があります。何事だよ。

とりあえず本題に入りましょうか。

 

※話の内容上、いつどこなのかと言ってしまうと特定されそうなのでやんわり表現です※

 

私の祖父母は東京都内の集合住宅に住んでいます。

数年前の某日。

私と母はお土産を渡すため祖父母の家へ向かいました。

まだ昼間だったので祖父は外出しており不在のため祖母としばらく会話をしてました。

 

祖母は言います。

「そうそう、アンタたち来る時に廊下騒がしかったでしょ?」と。

私も母も何のこっちゃと思ったのですが、言われてみれば…

祖父母宅の隣の隣の家がドア全開で片づけをしている様子がありました。

別に騒がしいとも思いませんでしたが…

ただ、引っ越しのシーズンでもないのに珍しいね、と思うぐらいでした。

でも強いて言うならば空気が重いような…気のせいかな?って感じでした。

 

祖母は「あら、そう?異臭とかもなかった?」と言いました。

んんっ?こんなこと聞かれるとなんだか怖くなってきちゃうじゃないか…

そして祖母は続けて言いました。

 

「いや、昨日から大変なのよぉ…隣の隣の部屋で自殺者が出たのよぉ!」

 

うっっっわ…まじか。

祖母曰く、昨日から警察が廊下を行ったりきたりしてて祖父母のところにも事情を聞きに警察が来ていたとのこと。

祖母が異臭とか無かったか気にしていたので発見が遅れて腐敗臭でもあったのだろうかと思ったのですが、

死因がガスによる窒息死(?)だったそうで廊下にガスのニオイが漏れていたのだそうだ。

それを不審に思ったご近所さんが通報して発見に至ったと言う。

しかし救助も難航したそうで、

ガスが漏れないよう扉や窓にガムテープが目張りされており、なかなか部屋に入れなかったとかなんとか。

結果、手遅れで死んだ状態で見つかったそうだ。

いや、祖母よ…ずっと見てたんかい。

 

自宅近所で自殺者が出るのもなんだか怖い話ですが、本題ではございません。

毎度ながら前振りが長くてすんませんね(^q^)

 

続けて祖母が言います。

「もう朝から大騒ぎよ!でね、お父さん(私の祖父)が不気味なこと言うのよ!」

…と、いうタイミングで祖父帰宅。なんてタイミングだよ。

祖母は夕飯の支度するので台所へ行ってしまいました。

 

祖父も席について開口一番

「アレ(私の祖母)から聞いたか?隣の隣で自殺したヤツの話。」と。

母が「聞いた!なんかすごかったんだって?しかもお父さんが不気味とかってお母さんが言ってたよ?」と聞きます。

いや、祖父は不気味じゃねえよwww

 

「ああぁ…あの話か…」と祖父が続けました。

「俺、明け方(4時〜4時30分ごろ)に散歩に出るだろ?

ドア閉めてよ、ふと廊下の右側を見たんだよ。したらよ、隣の隣の家のドアの前に若い女が立ってんだよ。

こんな時間に何やってんだ?って思ってよ。服装は黒い服着ててな…ありゃ喪服だな。

でもよ、なんもしねえんだよ。ただドアの前に立ってるだけなんだ。

気味悪いけど特に気にしないで下降りて散歩行ったわ。

で、家に帰って朝飯食ってしばらくした頃に大騒ぎになっててよ。」とのこと。

…祖父が無駄に冷静すぎて面白い。

祖父よ…ずいぶんサラッと言ってくれたけども大分怖いこと言ってるからね?

 

それにしても祖父が見た黒い服を着た女性は死神か何かだったのだろうか。

仮に死神だとしたら祖父が見た時に部屋の中では亡くなりそうな状態で魂とか奪いに来たところだったのだろうか。

…死神だとしても不気味だし、死神じゃなくても不気味だし、生きてる人間ならもっと不気味ですよね…

 

これで以上です…ただそれだけの話です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実はあなたの家の玄関の前にもその人立ってたりして。