あまとうにっき。

おヒマつぶしにどうぞ。

ぼっち様広島旅行

夏だし、旅にでようか
(今までの鬱憤)
おひとり様旅行しようと思った経緯は前回記事よりどうぞ。

こんにちは、かかおです!

6月29日〜7月1日でおひとり様で広島旅行してきましたよ!
往復で夜行高速バス使用しているので実際は6月28日〜7月2日ですけどね!

ちなみに高速バスなのですが、ちょいと高級なものに乗ってみたいと思いまして、
全席完全個室のドリームスリーパーというものに乗ってみました!
もうね、この度のひとつのメインですよ!まじで。
ドリームスリーパーについても皆様のお役にたてるようなものを別記事でレポート書きたいと思ってます。

で、今回は旅の1日目をまとめていきたいと思います!!
流れはこんな感じ

広島駅新幹線口→宮島→広島市街地→ホテル

6月29日 広島 天気:くもり→あめ時々はれ

8時30分ごろ、広島に到着しました。
本来ならば到着予定時刻は9時40頃なのですが予定よりも大幅に早く到着していました…
というのもですね、私が乗った時はどうやら2つの停留所(広尾と福山)で降りる人がいなかったみたいで、時間調整をしないでそのまま広島駅方面へ向かったみたいでして。
まあ、遅れるよりかは全然いいので私的にはよかったんですけどね。

それにしても天気は曇天…今にも雨が降りそうです。まあ、私、晴れ女なのでどうにかなるでしょう。これまじで。
とりあえず、ホテルへ向かいます。トランク持ったままじゃ邪魔ですしね。

今回宿泊したホテルは広島駅南口の地下から直結できる、ホテル川島さん!部屋についてはのちほど。
荷物預かりとチェックイン手続きを済ませたら、いざ出陣です。
とりあえず、宮島へ向かうので広電の駅へ向かいます。

[
どうでもいいんですけど、駅にはこんな待ち合わせスポットとかあります。通称「銀ケツ」だそうです。
私も広島くる度にずっと尻みたいだなと思ってたらマジでケツ呼ばわりされてました。

ところで、みなさん宮島ってどうやって行きます?
やっぱり一般的に広電かJRで宮島口へ向かってフェリーですかね?
でも時にルートを変えてみませんか!?!?
と、いうのもですね
広電を原爆ドーム前か本通で降りて平和祈念公園へ向かうと元安橋という橋がありましてですね。
橋と横にあるオシャレなカフェの間を下るとひろしま世界遺産航路」という船乗り場があります。
片道2000円(往復だと割引になって少し安くなる)で宮島まで運んでくれる観光にはもってこいなものがあります。
確かに普通に行くよりかは割高なんですが、
観光にはもってこいなものです
(大事なことなので2回言いました)

川ではゆったり運行で晴れていればデッキに出ることも可能だそうです。
また、海では高速船としての運行に切り替わりびゅーんって宮島まで運んでくれるそうです。
川沿いの街並みを楽しんだ後に海へ出てクルージングしちゃおうか!的な船ですね。きっと。

私もこれに乗るため原爆ドーム前で下車して乗り場へ向かいます。
しかし、このタイミングでどしゃ降りに。晴れ女惨敗。
乗り場へ到着した瞬間には雷鳴まで聞こえるこの残念さよ…

乗り場へ着いたらチケットを買います。私は予約していたのですが、
高速バスが早く到着してしまったので予約していた時間をひとつ前のすぐに運行する船へ変えてもらいました。
川の水位が上がってしまったりすると橋の下に入れなくなったりするそうなので…こういう時は前倒しの行動がいいですもんね。
船が来るまでは受付の人や他の一人旅の人と話していました。

船が元安桟橋へ到着しました。船内は高速船なので小型で平たいお船になっています。
景色は…うん…知ってた。天気悪いもん…あまり良くない…少し残念ですね。

出発してから川を航行してるときは確かにゆったり。
うん、これは晴れていたらとてもいいかもしれない。

うへあ…ゆったりええなあ…晴れてたらいいのにな…(´∀` )
と、思ってた瞬間です。

ブゥゥゥゥゥゥゥンッッッッッッwwwwwwwwwwwwwwwwwww

な、なんかいきなり高速運行しやがったああああ
なぜかいきなり高速で進みはじめました…すげえ揺れる!
うおおびっくりしたぜ…と同時に単純な人間なので「こ、こいつが高速船ってやつかあ!」と感動もしました。

で、海へ出るちょっと前に
「只今より海へ出ます。高速での運行になります。波の状態によっては急停止、急旋回などあります。ご注意ください。」

えっwwさらに高速運行になるの????さっきまではまだ本気出してなかったのかよ!!
なんか、ディズニーの絶叫系アトラクションに乗る前の注意事項みたいなことまで言いだしてますし!!

その瞬間ですね、こいつはすげえぞwwww天気のせいもあってめちゃくちゃ揺れるwwwwwww
なんか体が宙に浮いた気がするぞ!!!って感じです。これはこれで楽しいwwwww
同じ船内にいた中国人観光客の小さい女の子が椅子の上で転がってたのがすげえ面白かったです。
でも…あれですね、体調がすぐれない人や乗り物酔いがひどい人はやめたほうがいいかもしれないですね。

さて、そんな感じで航行時間約40分を経て到着しました!宮島です!!!
さっそく厳島神社へ向かいたいところですが、考えてみれば朝ごはん食べてないんですよね…
ちょっと早めの昼食ということで宮島名物、あなごめしを食べます!!!

はい、ドーン

あのねえ、これ、めちゃくちゃおいしい(*´∀`*)
あなごいい感じに焼けてて香ばしい!タレも甘すぎず、しょっぱすぎずで丁度良い!
ついでに調子こいて焼き牡蠣も注文しちゃいました。こいつもうめえ!!

これで体力は満タンです。厳島神社へ向かいましょう。おみやげ屋さんはその後にいくので、最初は海沿いの道へ入ります。
まあ、雨は止んでいたのですが、曇りなのであまり景色はよくないです。

はい、ドーン
フォトスポットです。

曇っているのでイマイチですが、晴れてるといい写真撮れる場所です。
外国人にも人気な場所みたいで、すごく興奮しながら写真撮ってる人が多かったです。
鹿にケツをつつかれながらも写真を撮りたくなる大鳥居ってすごいですね!!
ちなみに大鳥居ですが、潮が引いてれば歩いて足もとまで行けますからね?行ったことない人はぜひ!
(鳥居の根本にタテに亀裂入ってたりしてみんなそこにコインを入れたがるみたいですけど、劣化の原因になるので絶対にやっちゃダメですよ!)
さて、メインの厳島神社です。潮が満ちていると水面に浮いてるように見えて美しいと言われている神社です。
台風で浸水したり、よく壊れてます。あえて壊れるようになってるらしいですけどね。
ちなみに私が行くときは時間みて行ってないので、必ず引き潮で浮いてるように見えた事ありません。フジツボ見に行ってる感じですね。
今回も引き潮だったのでフジツボ見に行きました。フジツボ

夏休み期間でもない普通の平日だったので人はあまりいませんでした。見やすくていいですね。
外国人の盛り上がり方も面白かったです。

さて、お次はお待ちかねのカフェとお土産です。
なんだか最近はおしゃれなカフェが色々とできたみたいでして。
私が入ったのはメインの通りから裏へ入った所にあるサラスヴァティさん!

ガトーショコラがうまいぞ!

お店もオシャレ!多分、おしゃれさんが行くカフェなんだね!
東京の田舎者だからソワソワしちゃったよ(^q^)

まだまだ行くぜ!次は紅葉堂さん!
揚げもみじを出しているお店です!店内はちょっとしたカフェスペースがあり、座って食べることもできます。


見ろ!これが揚げもみじだ!!!

クリーム揚げもみじ、うめえっす。味はあんこ、チーズ、クリームの3種類!
広島駅の新幹線口名店街にも同じお店があるので要チェックです。

次はおみやげだ!
宮島と言ったらもみじまんじゅうだ!!有名なお店の本店は意外と宮島にあるのです。
藤い屋やまだ屋あたりは種類も豊富でおいしいのがたくさんあるのでおススメです。
ガイドブックにもどんなものがあるか載ってたりするので要確認です。新製品とかも気が付くとポロポロ出てるので楽しいですね。

とりあえず、お土産も手に入れてお茶もできたので市街地へ戻ります。
でも何か忘れているような…そうだ、鹿と戯れてないじゃない!!

どうやら雨が降ってしまっていたので鹿があまりうろうろしていなかったようです。
いつもならば宮島桟橋からでると食べ物ねだるために待ち構えているのですが…雨に濡れるのが嫌だったんですね。

…と思っていたらいましたよ。

 安定の鹿

近くによっても逃げたりしないし、大人しいので触らせてくれますよ!
食べ物をもって近づいたり、角が生えている子がいたりすると危ないのでそこだけは気を付けてくださいね!
―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・-

帰りは普通のフェリーを使用します。
二種類のフェリーがありますが、金額も行き先も所要時間も同じです。
強いて言うならば、JRのフェリーは大鳥居に近いほうを航行するので、船から写真撮りたい人はJRがいいかもしれないですね。
宮島口に到着したら今度は広電へ乗って広島駅まで向かいます。
ちなみにJRのほうが広島駅には早く到着する事ができるみたいです。
東京にも路面電車みたいなのはありますが、私の住んでいる地域には無いのであえて広電に乗ります。

でも考えてみればホテルに戻るには少し物足りない…
でも平和祈念公園は3日目に行くし…でも尺が余ってるしな…

で、考えたのが、「本通り歩けばいいんじゃね!?」と。
とりあえず、原爆ドーム前で下車。

目の前に旧市民球場あるじゃん!そこもみて行こう!ということで
横断歩道わたって旧市民球場へ。
今までで優勝した年が入っている碑と衣笠さんの碑がたってます。
すみません、ここで写真をうpしたいのですが、写真がアップロードできないみたいなので想像で補ってください。

そんでもって本通りをふらふら〜っと歩いて駅前まで。
(すみません、疲れたので歩いてないです。余裕で電車乗りました。歩いたことにしてください!)
ホテルのフロントでカギを受け取りいざ部屋へ!夕飯には少し早いのでちょっと部屋で休憩!
で、部屋あけてびっくりだよ

まじか。

旅行前、父と宿をどうするか話していた時です。
カープファンの父が意地でもこの部屋に泊まれ!!!と騒いだ結果です。

でも、ベッドはホテル公式でも写真出てたし!カープルーム言ってもこんなもんでしょ?
なんて思ってました。

壁を見ると…

まじかよ…

引きだしあけて備品を見ると…

ここもか!

ホテル川島さん…やってくれましたね…
この徹底ぶりがすごい!!電気ポットまででしたし…
多分、ディズニーランドホテルとかでキャラクタールームってあるじゃん?あれと互角に戦えますね!
まだまだカープづくしなのですが、これ以上はネタバレになるので実際に宿泊してみてください!
いい意味でやかましいですからww

  • ・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―

しばらく休憩してから新幹線口名店街へお土産を物色して夕ご飯を食べに行きました!

この日のご飯は

ドーン

つけ麺!広島で有名だよ!つけ麺!
辛いけどうまいぞ!

では、次の記事で会いましょう!